ふらわーじろーのブログ

ふらわーじろーが日々のことを取り留めもなく残していくぶろぐです

70日目(2017/3/11)

70日目。昨日のこと。

 

東日本大震災から6年。個人的には社会人になる直前で、かなり気が抜けている時に起こった出来事ということもあり、結構印象に残っている。

 

地震が発生した時には、鶴見駅でラーメンを食べていた。

 

ラーメンを食べた後、すぐ電車で移動しようとしていたが、全線で運転見合わせ。

でも、地震で電車が止まることはよくあるし、すぐに動くだろうと思っていたら、なかなか動かない。

仕方なく、改札前で待っていると、いつもの運行状況を表示するディスプレイがNHK鵜のニュースを映していた。

映像では、凄まじい津波で車が流されていた。

なんか、いつもの地震と違ってヤバそうだな、となんとなく思い始めていたけど、も少し待ったら電車は動くだろ、と楽観的に考え、隣駅まで歩くことにした。

 

歩き始めて5分。あたり一帯が停電していた。

え。いつもの地震じゃないのか。

 

隣駅に着くと、今日一日、JRは運転見合わせとなっていた。

いつもと違う緊急事態なんだ。薄々気づいていたけど、確信に変わった。

そのまま、東京まであるいた。

皆歩いていた。野球やコンサートが終わった直後か、デモ行進のようだった。

ラジオでは、被害の状況や緊急避難場所を伝えている。