
ふらわーじろーのブログ

ふらわーじろーが日々のことを取り留めもなく残していくぶろぐです

がんじがらめ(7月18日)

前も書いたかもしれないけど、自分はとても優柔不断な人間で。

 

小さいころからなんだけど、さぁこれから決断をしよう、という時にとても迷ってしまう。

 

受験の時なんかも、高校も大学も全て最後まで迷ったし。

 

「えいや」と8割方直感で決断をするときもあるのだけど、その決断の後の後悔、「あの時よく考えておけば・・・」も知っているから、大きい決断をする時にはとても迷ってしまう。

 

そして最近は一日の過ごし方についても迷いが生まれてしまっている。

 

○○しようかな、でも××もいいな。○○したらこう楽しいかもしれないけど、××したらこんな楽しさもある。。。。

で、○○した結果、「あぁ、なんで△△しなかったんだろう。。。」なんて後悔もしている。

 

と、なんとなく考えていると、その理由は○○をする=××や△△はしない、という決断をした結果、××や△△で得られた効用に対して未練を感じてしまっているというところなんだろうな、と気づく。

 

過ぎ去ったこの時間で、××や△△をしていたらどうなっていたかな。。。ないものでねだりではあるんだけど。

 

それでも、一方で自分は○○したから、こんなことができた、ということに目を向けて生きていくしかないなぁ。