ふらわーじろーのブログ

ふらわーじろーが日々のことを取り留めもなく残していくぶろぐです

何か起こった時には(7月5日)

まずはテンパらない。深呼吸して冷静になる。

相手がテンパってたら、自分が落ち着き、相手も落ち着かせる。テンパりは伝染する。

 

「何が一番確実で正確か」を考える。事実と自分の想像を分ける。

 

ここまでが事実。ここから分かることはこれ。

ここからは想像。これこれこんなことじゃないか。

 

指示出しは、わかりやすい言葉で簡潔に。複雑にならないようにする。

 

こうなったら、これこれをする。あれあれをする。

 

ひとつひとつ腑に落ちたのを確認して、次の指示へ。

 

簡潔にシンプルに。正確さを追及する。そして、落ち着いて行動する。