
ふらわーじろーのブログ

ふらわーじろーが日々のことを取り留めもなく残していくぶろぐです

決断(6月17日)

決断することって、とても勇気がいること。

 

今のままのうのうと生活することができたら、どんなに楽だろうか。

 

しかし、何かを決断して、変わる(あるいは変わらない)ことにしたとき、捨ててしまった選択肢が生むはずだった機会を捨ててしまうことになる。

 

ああ、あのときこうしていれば、と思うときのもう一つの世界のこと。

 

そして、選んだ選択肢の中で、頑張らなくてはいけないことも、なかなか大変。

 

自分はこの道を選んだから頑張らなくては、という変な責任感もある。

 

人はなぜ決めなくちゃいけないんだろう。

 

決めないと先に進まないから。

 

人が生きていく中で、先に進むときには必ず選択肢がある。意地悪なことに。

 

なかなか意地悪にできているなぁ。

 

そうやって悩んだり、時には幸運が訪れたりすることが、人生のスパイスになってくるのかもしれないですね。