ふらわーじろーのブログ

ふらわーじろーが日々のことを取り留めもなく残していくぶろぐです

正しく生きるって何だろう(6月7日)

「正しい」ほどあいまいな言葉もないと思う。

 

誰から見ても素晴らしい生き方が「正しい」のか

 

色んな事に迷いながら人間臭く生きるのが「正しい」のか

 

正義と悪ではなく、正義と正義の戦いなんだ、なんて言葉もあるけど

一概に「正しい」なんてことはあまりなくて、

それに気づいたとき、唯一の正解を求めることが得意な、お勉強が得意の真面目な人たちは困ってしまうんだな。

 

この場合、何が正しいんだろうって。答えが二つ以上あることに戸惑ってしまう。

 

迷いながら、いっぱい悩みながら、それでも自分なりの「正しさ」を見つけていかなくちゃいけない。自分なりの「正しさ」は自分の考え方だから、他者に批判されるかもしれない。

しかしだ、それを受け入れつつも、自分の中で揺らがないものを一つ、自分の中心に据えて、迷ったらそこに聞いてみる。

そこで得た回答が、多分自分の正しさなんだと思う。